信頼できる廃棄物処理許認可と実績
お片付け・ゴミ処理・買取 一括受付
鶴岡市・酒田市で家財整理・遺品整理・特殊清掃をお届けするお片付けのプロ集団 アンカーズ

電話受付:8:00〜17:00 定休日: 日・祝

  1. 毎日ブログ
 

毎日ブログ

2024/04/30
39/1000 いよいよお片付けベストシーズン突入  
 こちら山形ではようやくストーブを片付けられるような気候になって参りました。流石にズボン下を履いていると暑いのではないでしょうか。そんな本格的な春だから、お片付けがオススメです。私も昨日、3年履いた秋・冬用スラックスを思い切って処分しました。
 極端に汚れているとか痛みがある服ってあまりないですし、だからこそ手放す時期というのが難しいのですが、この季節の変わり目に思い切って手放すことは、自分も生まれ変わるような気持ちになれますし特にオススメしたいです。
 しかし、ただゴミ箱にポーンと捨てるのって抵抗がありますよね。これはあらゆるものに神様が宿るという価値観を持つ日本人特有のものなのだそうですが、やはり「ありがとうね」と心からのねぎらいの声をかけて手放す。これで気持ちの整理をつけて行く。心からの感謝がモノにも伝わって、次のモノとのいい出会いも後押ししてくれると私は感じています。
 令和6年GWの当社の稼働日は4月30日(火)5月1日(水)5月2日(木)で、粗大ゴミのお持ち込みも可能です。この時期多いのは、昨シーズンは暖冬で出番は少なかったかもしれませんがスノーダンプとかのお持ち込みが多いですね。家の中も衣替えして新しい季節を迎えましょう!

2024/04/28
37/1000 ワクワクと希望を共有できる仲間の存在に感謝  
 地域に整理収納の価値・魅力をドシドシ発信して行こうという稀有な団体庄内お片づけ部。昨日は4月の例会の日でした。庄内地域で活動している(お片付けのプロライセンスである)整理収納アドバイザー1級取得者の有志からなる同部ですが、現在私を入れて7名の部員たちは本当に素晴らしい仲間であり、互いにとっての先生だなっていっつも感じます。だからいつも例会が楽しみなんです。整理収納アドバイザーの理念に共感していると言う事以外、職業もパーソナリティーも全然違うのにとっても仲が良くて毎回話が尽きないんですよね。
 昨日は例会の場を借りて、私のプレゼン練習をさせていただきたのですがそのプレゼンというのは、整理収納アドバイザーフォーラムin東北というイベントが5月にあり、私にスピーカーのお役があって、そこでの内容を発表させていただきました。
 プレゼン後、部の面々からは具体的なフィードバックをいただくことができて、本番では更にいいプレゼンができるなと手応えを感じています。フォーラムが本当に楽しみなんですが、このフォーラムを機にまた何か新しい事が始まるという期待を私は持っており、そのことを部の面々も感じてくれたようで、その点も嬉しかったです。
 ワクワクと希望を共有できる仲間がいてくれることに心から感謝しています。フォーラムの詳細はこちらからhttps://housekeeping.or.jp/event/advisor-forum/2024-1/ 

2024/04/26
35/1000 天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ  
 「天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ」とはノルウェーに伝わることわざだそうです。なんかわかるわーと思って。スカンジナビア半島の西岸部に縦長に位置するノルウェーは雪や雨が多く悪天候を理由にしたら何もできない地域なんだそうです。
 こちら庄内地域も冬なんかは晴れの日なんか数日しかなくかなり萎えます。でもね「天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ」と言われるとハッとします。これ気候の話だけではないと思って。春は様々な団体の総会などがあり、早いところでは4月に開催している会もあります。参加する先々で今年特に言われているのが景気の話。なんか厳しいって言っている人が圧倒的に多い。けど「天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ」。気候は変えられない、服を変えよう。
 本日は弊社令和6年度の方針発表会の日です。今年はスライドを準備しまして、プロジェクターにて経営理念や方針についてスタッフに向けて語ろうと考えています。今年度は私たちの会社にとってこれまで以上にチャレンジングな取り組みをする年になります。どんな服を着るのかは各プロジェクトのリーダーが語り、私はどこのフィールドに何のために向かうのかについて語ります。更に今年はこれを何度も語って行こうと計画しております。
 これまで、様々な勉強会に参加したり本を読んだりして、ああしなきゃとかこれができてないとか感じて来ましたが、一番大事なのはどうなりたいのかその想いをしっかりと伝えること。小難しいことって本当はいらないんだと気がつきました。
 どんな天気であろうと、目指すフィールドに向かってみんなと進んで行きます。
 
 

2024/04/24
33/1000 おもいっきり元気になれるビーチクリーンに参加しませんか?  
 この前の日曜日、地域の清掃活動に久々に参加して来ました。自宅が海に近いので今風にいうとビーチクリーン、地元的に言えば浜清掃です。参加者は20名ほどでしたが、砂浜に打ち上げられた主にプラスチックゴミを相当量回収できました。
 この海洋ごみ年々酷くなる一方で減る兆しがないのですが、こうやって地域の住民や全国各地からボランティアがやってきて清掃活動を続けています。もはや砂浜をキレイに保つことは不可能とさえ感じてしまうのですが、それでも潮風を浴びながら地域の方達とおしゃべりしながらの清掃は気持ちがいいです。ちょうどラジオでアヴェマリア特集をしていて、その荘厳なしらべを聴きながらのごみ拾いはなんとも言えない高揚感がありました。
 それで、5月に飛島のクリーンアップ作戦が今年も開催されます。こちらの清掃活動は今年で24回目、毎回200名ほどのボランティアがフェリーで飛島に集結し3時間弱の清掃活動を実施します。
 当日はフェリーで港についてそこから海岸まで1時間ぐらい歩いて清掃して帰ってくるんですが、山の景色も海の景色もとっても素晴らしくてしかもフェリーも乗れるし最高にリフレッシュできるんです。
 毎年やっていてもやっぱりごみはなくならいんですが、それでも成果が出て来ていて美しい海岸に近づきつつある。毎年人気のイベントですぐ定員に達するのですが、いつも私一人で行くもんだから誰か知っている人と行ったらもっと楽しいのにな〜と感じていました。
 興味のある方はこちらからお申し込みください。https://npo-po.net/archives/2307 もちろん私も参加します。

2024/04/22
31/1000 魔法のブラックノート  
 迷ったとき、悩んだ時、不安を感じている時、モヤモヤしている時、私は魔法のブラックノートを取り出します。そのノート、[Think NOTE.]方眼ノートといいます。このノートパラパラめくってみてもメモリが振ってあるだけで普通のノートと変わりません(値段も数百円)。
 それでこのノートを使いこなす為には、ちょっとしたセミナーを受ける必要があります(怪しいでしょ)。でも法外な値段ではありません数万円で、一回受講したらOK。そうすると何ができるようになるのか、それは、思考の整理です。
 思考っていうのは物と違って見えないし、手に取ることもできない。だから整理するのは難しい。だからノートの使い方を学んで、自分の頭の中にあるモノをガラガラガラ〜ってダンプアップするみたいに出して行くんです。そうすると「これってどうしたらいいんだろう」とか「あの人にどう伝えたらいいんだろう」とか「一番大事にすべきことは何か」とか、出したい答えがスルッと導き出せます。 
 方眼ノートと出会って今年で5年目を迎えますが、答えって自分の中にあるな〜ってつくづく感じます。それで、答えが出なくっても、あっあの人に相談したらいいんだとか、この情報を集める必要があるなとか、具体的な次の一歩を示してくれる。答えが自分の中からとか自分の人脈の中から出てくるという点では、AIなんかの活用とはちょっと違う精度を持った導き出し方だなって感じています。
 私にとっては、いつも側にいてくれる親友それが[Think NOTE.]方眼ノートです。気になった方はわたくしの師匠のサイトよりどうぞhttps://bijou-organize.com/contents_537.html
<<  <  79  80  81  >  >>