信頼できる廃棄物処理許認可と実績
お片付け・ゴミ処理・買取 一括受付
鶴岡市・酒田市で家財整理・遺品整理・特殊清掃をお届けするお片付けのプロ集団 アンカーズ

電話受付:8:00〜17:00 定休日: 日・祝

  1. 毎日ブログ
 

毎日ブログ

2024/08/18
149/1000 エメラルドの海をもうちょっと楽しみたい。  
 赤川花火が終わるともう夏も終わり、こちら庄内では収穫の秋を迎えます。昨日繰り広げられた赤川花火の打ち上げ場所で一万数千発の花火の残骸清掃を、たった1時間ではありますがお手伝いして来ました。実行委員の皆さんはお昼近くまで続けられるという事で、本当に頭が下がります。
 夏の盛りというのはアッという間なんですが、この夏、まだ海に入ってなくてこれから子供達と行ってこようと思います(シュノーケル持って)。海に入るとあの海水のエネルギーを体に取り入れられる感じがして本当にリフレッシュできるんです。それで、浜茶屋でイカ焼きとラーメンそれでかき氷ですよ。泳ぐとなんであんなにお腹空くんでしょうか。
 夏もいいし、夏が終わって行く感じもまたいいですよね。夏の海の色がエメラルドなのに対して、秋になると海の色は濃い青に変わります。これは太陽の入射角度の違いによって生じるのだそうですが、その前にもうちょっとエメラルドの海を楽しみたいなと海パンを探しながら思ってました(無いと思ったら去年処分したんだった( ;  ; )でも絶対海には行く!)。
 

2024/08/16
147/1000 二拠点生活増えてます。  
 台風7号の影響で本日16日はJRや空の便も運休ということで、我が家の娘たちも予定を変更して昨日東京へ帰って行きました。都会の生活も4年目ということで、そちらの生活も板についている様子。都会で暮らした経験のない私にとっては「うらやましい〜」の一言でした。
 お片付けの講師などしていますが、田舎の一軒家に住んでいると都会の収納スペースの少なさなど実は理解できていないのですが、娘たちの話を聞いているとその切実さが伺えます。あと気になったのが娘たちの歩くスピードです。若いという事を差し引いてもかなり速くて、一緒に歩いているとかなり頑張らないと置いて行かれました。都会と田舎ではそれほどにスピード感が違うのだろうって思ったんです。
 まあどっちが良いかというのは言えないのですが、最近よく耳にするのは「二拠点生活をしています」というお客様の声でした。都会にも家があって田舎にも家がある。田舎というのはなんらかの縁があることがきっかけで居を構えたという事で、田舎でも仕事ができる環境にある方は家族と共に二拠点生活をされているようで、のんびりした環境で自然の恵豊かな食べ物を食べてワーケーション的な感覚でしょうか、とてもイキイキされておりました。
 それで、そういった生き方も特別な人ばかりではなくて、これからどんどん進んで行くのではないかって感じます(空飛ぶ車なんてあったら尚更)。ということで、二拠点生活に意欲を燃やす私でした。

2024/08/14
145/1000 本日8月14日よりゴミの受付しています。  
 昨日までの当社の短いお盆休みも終わり、本日8月14日より通常業務で粗大ゴミ等の受付業務がスタートします。それで今週土曜日には感動日本一のワイド花火として今や全国的なイベントと認知されるようになった赤川花火大会を控えるこの鶴岡市。とにかく台風の影響が少なく済んでくれることを祈るばかりです。
 赤川花火大会では全国からお客様がいらっしゃるので庄内地区のみならずお隣秋田県の由利本荘市や新潟県村上市まで全てのホテルが埋まり、経済効果でみても大変大きなものがあります。この庄内地域は鳥海山や月山という山に守られる形で地形的にも災害がとても少ないと言われてきましたが、今年は水災害が発生したりといつもの夏とはちょっと違う。実行委員のみなさんもさぞ気を揉んでいるのだろうな〜と察しています。
 それはそうと我が家の長女・次女が東京から帰省しまして三姉妹となり長男を加え四人まあ賑やか賑やか。昨日はとにかく帰省すると家族総出で人狼ゲーム大会になるのですが、今回も大盛り上がりでした。締めは海岸まで歩いていって花火をして、いつもの盆休みです。

2024/08/12
143/1000 お盆の過ごし方   
 本日8月12日は祝日ということで、事務所はお休みなのですが、契約している定期収集のお客様へのごみ回収や鶴岡市民が出す生活ごみの回収に8名のスタッフが出勤しております。
 このお盆の時期特にごみは増えますし、衛生面でも気になる所ですから、やはり我々の仕事は求められていると思います。それで私は一日事務所待機なのですが、何をやるかというと①ツバメの巣下の清掃②トイレの尿石対策③溜まった見積もりや請求書などの整理④8月中旬の仕事の段取り⑤鶴岡イノベーションプログラムの宿題提出 このぐらいまでできたらいいなと思っています。
 ①のツバメの巣に関しては、GW前から巣作りが始まっていたツバメたちが5羽×2回巣立って行きまして賑やかだった会社のテラスも静かになっております。それで残していったフンのお掃除がやっとできるということで張り切ってやりたいと思います。
 台風の影響が心配されますが、仕事の人もOFFの人も、家にいた方がやることいっぱいある〜と嘆いている人も、それぞれにいいお盆になるといいですね。

2024/08/10
141/1000 会社でBBQ最高!  
 昨日は会社にてバーベキュー大会を開催しました。コロナ前は毎年行っていたこの会なのですが、ずっと出来ずにおり今回実に5年ぶりの開催で、かなり盛り上がりました。私も普段ほとんどお酒を飲まないのですが、気がついたらワイン1本空けてましたね〜。お陰様で本日はだいぶ具合が悪かったです。
 今回は20名参加ということで、全てのコーディネートを私が行ったのですが、どのぐらいというのが検討がつかなくて難儀しました(肉とかドリンクとかどのぐらい買えばいいんだろうって) 
 つまり、当社のいかつい男たちの胃袋をどう満たすのかっていうのがポイントだったのですが、肉屋さんに事情を説明しておまかせでチョイスしてもらったのが良きて、みんな喜んで残さず食べてくれました。
 それで一番のご馳走は、その時間を共有したってことですよね。会社の飲みとか今はやらないとかも多いと聞きますが、普段は話さないプライベートの話やら仕事の話やら「え!バイク乗ってんの〜」とか「ちょっとその写真見せてよ〜」とか仕事中しかも、上下関係なく友達みたいに話せる場ってないですから、私もかなり楽しくて夢中で話ししてました。
 なんかいい会社・いい仲間だな〜ってしみじみ感じた5年ぶりのBBQでした。
<<  <  68  69  70  >  >>