信頼できる廃棄物処理許認可と実績
お片付け・ゴミ処理・買取 一括受付
鶴岡市・酒田市で家財整理・遺品整理・特殊清掃をお届けするお片付けのプロ集団 アンカーズ

電話受付:8:00〜17:00 定休日: 日・祝

  1. 毎日ブログ
 

毎日ブログ

2024/06/29
99/1000 道具には名前をつける  
 今月までで、中学生息子の部活(ソフトテニス)父母の会会長のお役目を終えました。それで7月から中学生娘の部活(バレーボール)父母の会会長を勤めます。それで、改革というと大袈裟なんですが、整理収納アドバイザーの視点でちょっと手直しをしています。
 整理収納アドバイザーですからやっぱり気になるのは備品の管理なんですよね。調べるとボールバッグが3つ、ボールカゴ、ランドリーバッグ、救急バッグ、運搬用キャリアーの7つのアイテムを特に管理する必要があるようです。しかし、名前とモノが一致しない(ランドリーバッグをみんなドラえもんと呼んでいるとか)とかもちろん道具にラベリングなんてのもされていないので、まずそれからと思って昨日学校に連絡して部室を見せていただいてちょっとラベリングしてきました。
 不思議そうな顔をしてなにかしているおじさんを見つめる生徒たち、「名前つけてるんだよ〜」なんて言いながらやってましたが、生徒たちの運動着にもこの令和の御世にフルネームで刺繍が入っているんですよね(難しくて読めないけど)。それはやっぱり先生がその子の名前を呼ぶためだろうと思うし、全員がそのモノを同じ名前で呼ぶ・認識するって大切だと思ってます。
 こちらのチーム、現在は弱小ということで現在の目標は「一勝する!」なんだそうです。よっしゃ目標が明確なら、俺がっちり応援するよ〜!と張り切っております。
 ということで、「次はルールの共有!」と次の段取りに入ってます。

2024/06/27
97/1000 10年後のピッカピカの会社のために  
 年に2度行っております、全スタッフとの個別面談。本日いよいよ最後の3人を残すところとなりました。なかなか、なかなかくたびれます。学校の先生の三者面談とかもこんな感じかな〜大変だな〜なんて考えてましたが、くたびれたけど、収穫も多い。
 臭いものには蓋をする。そうやって組織は取り返しがつかないものになってしまう。そう思います。臭いのが分かっているからこそ、蓋を開けて、中を覗いて手にとってよーくみる。そうすると、さまざまなことを知り・感じ・次の手が具体的に見えてくる(なんたってゴミを扱う会社ですから)。
 これをしなければ、組織はよくなって行かない。そう私は思っています。だから今回の面談も価値があったな〜って感じてます。
 それでスタッフ達にも伝えましたが、次の目標って何か、それは「その仕事だったらウチに頼んだらいいよ!絶対ウチのサービスがいいよ!」って全スタッフが胸を張って言える会社にすること。そしてもう一つ「それだったらウチの会社で働くといいよ、間違いないよ!」って胸張って子供とか親戚とか知人に言える会社にすること。これがシンプルな目標である。そう皆に伝えました。
 逆に言ったらまだそうなってはいません。けど、10年前と比べてどうか、比べ物にならないほど近づいています。だからもう10年頑張ってみよう!必ずそういう会社にしてみよう!って動いてます。
 10年後の2034年、私57歳、この会社どんだけピッカピカになっていることか。楽しみです。

2024/06/25
95/1000 勇気と覚悟の楽天家が未来を開く  
 いよいよこちら鶴岡も梅雨に入りまして、会社に勝手にあるのか、誰かが植えたのか不明の紫陽花も綺麗に咲いております。毎年一つだけピンクの花が咲くのですが、なんでなんでしょうか不思議なものです。
 それと、社屋のテラスに巣を作ったツバメも無事5匹の卵が孵化し昨日最後までモジモジしていたヒナが飛び立って行きました。親鳥が最後のヒナが巣立つのを急かすでもなくじっと待っている姿、いじらしかったですね。このツバメ、ゴールデンウイークに一度巣をカラスから壊されてしまったのですが、その一週間後の5月12日に巣を再建、そこから6週間で5羽を巣立たせるのですからすごいパワーです。
 昨日スタッフ達と個別面談をしていたのですが、「人を育てるっていうのは難しね〜」なんていう話題が多かったです。しかし最後には「面白いね〜」に変わっている。問題はたっくさんあるし日々状況は変化しているけれど、良くしようという気持ち・行動はずっと続けている。
 だから良くなるに決まっている。紫陽花だってちょっと前まで茶色でカッサカサだった花があんなに綺麗になっているし、ツバメだってどん底に突き落とされたところから、立派に5匹を巣立たせている。
 だから、僕らも勇気を持ってなりたい会社にしてゆく。とにかく大切なのは、覚悟っていうやつなんだよね。そう覚悟。
 
 

2024/06/23
93/1000 今更シリカゲル?とは思ったけど  
 いよいよ梅雨入り、そんなことを感じさせる今朝の天気です。それほど嫌いな季節ではないのですが、洪水・土砂災害などない事を願っています。梅雨といえば湿気というわけですが、先日「サラウェイ・シリカシート」という商品のサンプルをいただき、ここ一ヶ月使用していました。
 サラウェイ・シリカシートとは、乾燥剤として知られるシリカゲルをシート状にした商品で、天日干しすることで繰り返し使える除湿剤です。こちらの商品は、お片付けのプロ資格 整理収納アドバイザーライセンスの発行元、ハウスキーピング協会の推奨商品で、一般には販売されておりません。
 今更シリカゲル?とは思ったのですが、消臭効果が高いと聞いたもので、枕カバーの下にこのシートを敷いて使ってみました。一ヶ月使ってみて、あの中年男子の枕から発せられる加齢臭、かなり緩和されています(妻談)。
 世の中には「眉ツバ」と感じずにはいられない商品が多く存在しますが、これはいいね。そう感じさせてくれます。ただ、こちらの商品、整理収納アドバイザー1級取得者がシリカ・コンシェルセミナーなるものを受講して初めて取り扱いが可能ということで、まだ近くにそんな人はいないのですが、いたら売って下さ〜いというぐらい素敵な商品でした。
 クローゼットしかり下駄箱しかり、クローゼットにしまっているカバンの中とか、シート状っていうのが使用範囲をグーンと広げてくれます。ということで、梅雨に嬉しい便利グッズでした。詳しくはこちらhttps://sites.google.com/view/silicaproject/ 

2024/06/21
91/1000 諦めなかったら上手くいく  
 人生は必ず上手くいくようになっている。そう信じてます。ただ人生には様々な思わしくないことも一時的に起こるのだけど、それをしっかり受け止めて逃げなければ、より一層上手くいくようになっている。その時、人間の器というものが大きくなるし、試されている。これは簡単なことではないし、投げ出したくなることも多い。
 同世代の企業経営者とお話していると、自分の次の世代のことについて、子供には継がせたくないという意見が多くM&Aを視野に入れている人も少なくない。
 その気持ちすごく分かる。私も後継者って子供の頃から言われてなんか背負わされてる感の中でやっぱり義務的に仕事をしていた時期もあったと思う。けど、M&Aを考えている社長について来る社員っているのだろうか。それは状況が許さない場合は別として、経営者だからこその苦労は当然あるのだけれど、それを投げ出してしまうのはもったいない。
 私も含め同世代の社長達、もっと威張っていいと思う。もっと自信を持っていいと思う。なんてことを感じてます。諦めなかったら絶対に上手くいくって決まっているのだから。
<<  <  73  74  75  >  >>